rindark’s diary

日々の思った事を書いていきます〜。心を楽にする言葉です!

歯車が外れない

f:id:rindark:20201116044948j:plain

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。

悪い習慣が自分についてしまって、なかなかやめられなくなる事がよくあります。
たとえば、わたしの場合は、ついつい食べ過ぎてしまうこと。
お昼間までに食べ過ぎたから、夕食は軽くにしようと決めていたのに、いざ夕食を食べ始めると、普通の量を食べてしまったりして。

宣言をする

こういう時に一番いいのは、宣言をしてしまう事です。
心の中でいくら思っていても、それは自分だけしか知らない事なので、容易に覆ったりします。
なので、周りの人間に「わたしはこうする!」と宣言しちゃってください。
わたしならば、「夕食は少しでいいよ」とか。
なかなか悪習慣の歯車から外れない人はこうして少しづつ外して行くのがいいと思います。

極端は避ける

なかなか悪習慣の歯車が外れない時に、イライラして極端な事をしがちです。
わたしで言うと、断食してしまったり、めちゃくちゃ急に運動を激しくしてしまったり。
こういう極端な事は、挫折をしてしまったり、その上リバウンドでもストンと元にもどってしまったりします。
変えて行くときには焦らず、じっくりゆっくり自分の体調やメンタルを見ながらして行く方が成功しやすいです。

まとめ

悪習慣から抜け出せないのはツライですよね。
でも、どんな人でも、やり方さえきちんと分かれば、それが出来る様になります。
人間は毎日細胞が入れ替わっています。
今日の自分は昨日の自分と基本的に別の人間です。
そうやって、細胞が入れ替わる様に自分の悪習慣も入れ替えていきましょう。

よろしければ、Twitter(@rindark)のフォローお願いします。(^-^)

お知らせ

「人生の生き方の週刊マガジン」を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツを書いています。
毎週に日曜日に更新しています。
気になる方はこちらをどうぞ。

週刊リン☆だあくマガジン【生き方のヒントたち】

 

amzn.to