rindark’s diary

日々の思った事を書いていきます〜。心を楽にする言葉です!

ぬるま湯で皮膚がふやける

f:id:rindark:20201115045604j:plain

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。

理想を掲げていろいろとチャレンジをしてみるのは良いことですが、結局そこで、楽な方へながれてしまったりします。
そうするとそこはぬるま湯の場所でなかなか抜け出せなくなってしまいます。

皮膚が弱って耐久力が落ちる

ずっとぬるま湯に浸かっていると皮膚がふやけてぶよぶよになりますよね。
あれと同じで、チャレンジする心もぬるま湯につかっているとぶよぶよになってしまいます。
新しい事にチャレンジするということは、必ず何かしらの痛い状況がやってくるものです。
そこを嫌がってぬるま湯にばかり浸かっていると、チャレンジすることで起きる痛みに耐えられない弱い心になってしまいます。
成功している人達は、その痛みを引き受けて、皮膚を強くして成功しているのです。

暑さ、寒さ、乾燥の世界も体感する

子供が自転車の練習をするときには、必ず転ぶ様に何かにチャレンジする事も、最初は一人では立っていられないかもしれません。
けれど、それを何度も繰り返して行くと、段々と一人で立って居られる様になり、さらに頑張って行くとスイスイとその分野を動き回れるようになっていきます。
そのためには、転んだり、倒れたりする痛み、暑かったり、寒かったり、乾燥してヒリヒリするような感覚も味わう必要があります。
そうやって痛みを知る事で、心の皮膚も丈夫になっていきます。

まとめ

ぬるま湯に浸かっているだけでは、何も始まりません。
ちょっとした痛みでも良いから、まずはそれを引き受けて見ましょう。
やがてそのくらいの痛みにも慣れてきますし、動ける範囲も大きくなっていきます。
始めての場所を移動している人は、痛みだらけの茨の藪を開拓しているようなものです。
そこに道を作ってこそ、チャンスが訪れます。

よろしければ、Twitter(@rindark)のフォローお願いします。(^-^)

お知らせ

「人生の生き方の週刊マガジン」を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツを書いています。
毎週に日曜日に更新しています。
気になる方はこちらをどうぞ。

週刊リン☆だあくマガジン【生き方のヒントたち】

 

amzn.to