rindark’s diary

日々の思った事を書いていきます〜。心を楽にする言葉です!

自分がなりたい姿を思い浮かべる

f:id:rindark:20201114043333j:plain

 

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。

何かのチャレンジに失敗ばかりする人は、努力をしていない訳ではないのかもしれない。
でも、天才と呼ばれるような人達も努力をしていない訳ではないはず。
その両者の違いはなんでしょうか?

正しい努力をする

その違いは努力のしかたが間違っているかどうかです。
よく、努力をすれば報われると言われていますが、これは嘘です。
正確に言うと、「正しい努力をすれば、報われる可能性が高い」が正解。
努力が下手な人は変わらないものにフルコミットして何の改善にもなら無い事が多いのです。
正しい努力が出来る人は時に、天才と呼ばれています。
その天才たちは、何故に天才なのかと言うと、努力の方向性が自分のなりたい姿と一致させてきちんと努力が出来ている人達です。
努力の方向性が間違っているとほとんど意味がありません。

そのために、なりたい自分をきちんと知る

努力の方向性が間違わないで、正しく努力をするためには、なりたい自分の姿をはっきりと思い浮かべられるかどうかです。
おぼろげな、なりたい姿だけではだめです。
明確ななりたい自分がわかるとどうしていいのか。
なぜなら、明確な姿が分かると、今やるべき課題が何であるかが明確に分かっているので、努力の方向を間違えません。
たとえば、野球選手になりたいとすれば、素振りを頑張る方が良いのに、立派なユニフォーム選びばかりに努力をしてしまうのが間違った努力です。
正しい努力が出来る様に、将来なりたい自分を明確に描いて行きましょう。

まとめ

頑張っている自分に酔っているだけでは何も解決できずに終わってしまいます。
時には、振り返って自分の努力が間違っていないか確認する作業が必要です。
よくインフルエンサー達が言っている"数字を見ろ"というのはこれをやるためなんですよね。
結果が上手く出ない努力はもしかしたら間違っているかも知れません。
自分を振り返るフェーズも努力の中に組み込んで行きましょう。

よろしければ、Twitter(@rindark)のフォローお願いします。(^-^)

お知らせ

「人生の生き方の週刊マガジン」を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツを書いています。
毎週に日曜日に更新しています。
気になる方はこちらをどうぞ。

週刊リン☆だあくマガジン【生き方のヒントたち】

 

amzn.to