rindark’s diary

日々の思った事を書いていきます〜。心を楽にする言葉です!

毎日する事を考える

f:id:rindark:20201222045558j:plain

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。

何も考えずに生きていると、毎日が同じ様なパターンで生活しがちです。
わたしも、今まではずっとそうでした。
特にうつ病が治まった後は、とにかく日々を過ごすのに精一杯で、まだまだ、楽しみを見つける余裕がありませんでした。

実験!

では、毎日をどう過ごせばいいのでしょうか?
わたしがやり始めて、毎日が楽しくなった方法に、その日になにかしらの「実験」をする事にしたら楽しめる様になりました。
「実験」はどんなに小さな事でもいいんです。
自分にだけ分かる実験を仕掛けては、その結果を楽しむ。
これ、地味だけど意外と楽しい。
毎日会う人、毎日する事にちょっぴりスパイス程度の実験を入れ込むと、それだけでもワクワクしてきます。
さっそく、今日からちょっとした実験をしてみましょう。
試しに、上司に間違ったふりをしてタメ口をきいてみるとかね!

毎日を楽しむ事こそ人生

わたしの生きる最終目標が、死ぬ時に「ああ、楽しかった!」いって死ぬ事。
それを実現するためには、毎日を楽しまなければならないんですよ。
でも、それは別に大きな事をする必要はなくて、日々の起こる事にいちいち感動したり、面白がったり出来る「心」さえあればいいんです。
お金もかかりません。
たとえば、寒くなってくる冬に、薄着で過ごしている人がいたらめちゃ面白く無いですか?
見る目があれば、世の中にはそんな事がゴロゴロしています。
せっかくの一日ならば、楽しみましょう。

まとめ

わたしたちの生きる時間は限られています。
その限られた時間をどう過ごすかが、人生という長い道のりを考えた時に大切になってきます。
しかもそれは、毎日の過ごし方にかかっています。
大きく考えると気が遠くなってしまいますから、まずは、今日一日になにかしらの楽しみを一つでも作って過ごしてみてください。
きっとそれだけでも、今日一日がたのしくなりますよ。

よろしければ、Twitter@rindark)のフォローお願いします。(^-^)

お知らせ

「人生の生き方の週刊マガジン」を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツを書いています。
毎週に日曜日に更新しています。
気になる方はこちらをどうぞ。

週刊リン☆だあくマガジン【生き方のヒントたち】

 

Amazon.co.jp: 1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365 現代編 eBook: デイヴィッド・S・キダー, ノア・D・オッペンハイム, 小林朋則: Kindleストア