rindark’s diary

日々の思った事を書いていきます〜。心を楽にする言葉です!

そのままでいいんじゃない?

f:id:rindark:20201206063549j:plain

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。

何か今の自分では何かが足りないんじゃないかって焦るときってありませんか?
その焦りに押されて、世間で良いと言われている事をあれこれ手を出してみるのですが、上手く行かなかったり。
でも、実はそんなに焦る事もないんじゃないの?っていうお話。

毎日の過ごし方

毎日、どんな過ごし方をしていようと、本人がそれで満足ならば、それでいいんだと思います。
世間や人と比べてしまうと、変に焦ったり、気持ちがざわついたりしてしまいますが、これは誰かと比べるものではありません。
自分が満足できているのであれば、それはそれでいいんです。
それに、毎日必ず満足な生活ができるかっていうとそれも難しいはずです。
時には、上手く行かない時があったり、逆に思ってもみなかった幸運な事が起こったりします。
ちょっと力を抜いて、自分自身の生き方に自信を持ってみましょう。

感情を見る

人の生き方で、悩んでしまう原因にいつも心に沸き起こる感情が自分にとって嫌な感情が沸いてくる確率が高いと、悩んでしまうんだと思います。
ある人は、小さい頃からの癖でそうなっていることもありますし、何か近々で気になる事があってそれに捕らわれている事もあります。
でも、そんなマイナスな感情がたくさん湧く時期もあるものです。
そんな状態になったのならば、せっかくなので自分の感情を観察してみるのもいい経験になります。
わたしもうつ病の時に、自分の負の感情をずっと観察していました。
今ではそれはそれでいい自己理解への学びだったと思っています。

まとめ

人は生きていると悩みが付きものですが、それは生きている証でもあります。
悩みが全くない人は生きていません。
人とは悩みがあるのが通常なので、あなたは正常な人間なんだという事になります。
あとは悩みとどう上手く付き合って行くかが問題で、それはそれでいいやって思える様になったり、その感情を観察したりして、ちょっと客観的に眺めてみると意外と面白かったします。
せっかくいきているのなら、悩みすら楽しんでしまいましょう。

よろしければ、Twitter@rindark)のフォローお願いします。(^-^)

お知らせ

「人生の生き方の週刊マガジン」を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツを書いています。
毎週に日曜日に更新しています。
気になる方はこちらをどうぞ。

週刊リン☆だあくマガジン【生き方のヒントたち】

 

amzn.to