rindark’s diary

日々の思った事を書いていきます〜。心を楽にする言葉です!

積極的に動くのが面白い

f:id:rindark:20200805045937j:plain

仕事でも、家事でも、何でもそうですが、他人から言われてするのはすごく嫌なのに、自分から始めると夢中になってやってしまったりしませんか?
自分の人生は自分でコントロールしたいもの。
そのためには、自分から積極的に動くのが面白いと思っています。

待ちの姿勢を改めよう

誰かの指示をまってばかりいると、何も出来ないまま、時が流れてしまいます。
時間は絶対に戻ってこないので、待ちの姿勢でいるのはやめたほうがいいと最近のわたしは結論づけています。
しかも、誰かに言われて物ごとを進めるのは、他責になってしまって、自分の責任をとらなくなってしまいます。
責任をとらないでいるとかえって人生が面白くならないんですよね。

素早く動く癖をつける

まず、自分からアンテナをはって、面白いと思う事を見つけられるようにしていましょう。
そして、コレだ!って言うのが見えたならば、変な理由をつける前に始めてしまうのがいいんですよね。
わたしの経験では、後からつけた理由なんて言い訳の事がほとんど。
だから、素早く動く。
例え失敗しても自分でその責任をとるから、自分で納得ができるんですよね。

まとめ

人生は一度きりです。
二度と戻ってこないかもしれないチャンスを、みすみす逃すのはとても悔しい事です。
積極的に自ら動く人には、チャンスをとらえる力はかなわないですよ。
人生を面白く生きるためには、ちょっとしたリスクを自分で責任をとりながらチャレンジしていくのが、やっぱり面白いと思っています。
失敗を恐れず、良いチャンスが来たら素早く動いて見ましょう。

お知らせ

「人生の生き方の週刊マガジン」を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツを書いています。
毎週に日曜日に更新しています。
気になる方はこちらをどうぞ。

週刊リン☆だあくマガジン【生き方のヒントたち】

amzn.to