rindark’s diary

日々の思った事を書いていきます〜。心を楽にする言葉です!

外側と内側のギャップ

f:id:rindark:20200826032240j:plain

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。

わたしも以前は世間体ばかりを気にして、自分の内側の心の中と表面に表している表情などにかなりの乖離がありました。
心ではもう泣きたいぐらいなのに、表情は笑顔で対応していたりしていたんです。
外側に表している表情と、内側で感じている感情にギャップがある状況はかなり辛いものです。

表現できない想い

心の中は怒りや悲しみで溢れているのに、表面では平静を装っているそのギャップはかなり苦しいはずです。
本来は、心の内をきちんと表現出来た方が、溜まっていた辛い気持ちが処理されて、スッキリするのですが、なんらかの要因で、感情を表現を出来ないでいると感情が腐ってもっとひどい感情に襲われてしまいます。
具体的に言うと、妬みや恨みに変わっていきます。
感情を素直に表現できる様に表現出来ない要因を取り除く必要があります。

気にしすぎる

感情を表現出来ないのは、わたしの様に世間体を気にしていたり、感情を表現するともっとひどい目にあった過去があったりすると、素直に感情が表現できなくなります。
たとえば、虐待の様な事があったりした場合には。
でも、現在の環境が変わって、安全な環境になっているのならば、少しずつ勇気を出して、段々と感情を表現して行きましょう。
内側と外側のギャップを少しずつ埋めて行きましょう。

まとめ

心の内側と外側に表現している表情や態度にギャップがあると苦しいものです。
その苦しみから解放される為には、勇気を出して、少しずつそのギャップを埋めて行きましょう。
最初に行動するのは怖いかも知れませんが、自分が変わって行ければ、その誰も知られざるその苦しみから段々と離れられていきますよ。

よろしければ、Twitter@rindark)のフォローお願いします。(^-^)

お知らせ

「人生の生き方の週刊マガジン」を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツを書いています。
毎週に日曜日に更新しています。
気になる方はこちらをどうぞ。

週刊リン☆だあくマガジン【生き方のヒントたち】

 

amzn.to