rindark’s diary

日々の思った事を書いていきます〜。心を楽にする言葉です!

問題を小さくしない、原寸大で考える

f:id:rindark:20200904044700j:plain

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。

小さい時から、問題が多い家庭に育ったり、辛い状況で生きてきたりすると、現実を否認して、無いものとして心で無視してしまう癖が付いてしまうことがあります。
本当はかなりの問題なのに、痛みを感じたくが無いために、問題を小さい事と否認してしまうのです。

原寸大で問題をとらえる

そこで起きている問題には、本当は心を痛めているのではないですか?
こんなのいつもの事とか、普通のことだよ、とか思い込んで痛みを感じ内容に問題を小さくしていませんでしょうか?
いくら問題を小さくとらえようとしても、実際の問題が消えるわけではありません。
いずれ、どこかのタイミングで、実際の大きさで問題を真っ正面からとらえる必要がでてくるはずです。
なるべく、問題が大きくなりすぎないうちに気づき、実際の対策を講じて生きましょう。

痛みを感じよう

誰でも痛みを感じるのはだれでも嫌なものです。
けれど、それを超えて問題を解決していかなければ、ずっとその問題を抱えたまま生きる事になります。
痛みで、涙が出ることもあるかもしれません。
心が痛みすぎてうつ状態になることもあるでしょう。
けれど、その痛みを味わい、涙が乾く頃、その問題を真っ正面からとらえて行く事ができます。
真っ正面から捉えると、否認していた時には到底解決できないと思われた事も一つずつひもといていくといいんだと分かってきます。

まとめ

否認しつづけるとその問題自体を長引かせ、風邪をこじらせるようにどんどん悪くなっていきます。
最初に心を開いてその問題に向き合うのはかなり心が痛いかもしれませんが、その痛みを乗り越えて行くと問題にたちむかえて、解決していく事ができます。
本当のあなたを取り戻しましょう。

よろしければ、Twitter@rindark)のフォローお願いします。(^-^)

お知らせ

「人生の生き方の週刊マガジン」を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツを書いています。
毎週に日曜日に更新しています。
気になる方はこちらをどうぞ。

週刊リン☆だあくマガジン【生き方のヒントたち】

https://amzn.to/2DqROGO