rindark’s diary

日々の思った事を書いていきます〜。心を楽にする言葉です!

可愛いけれどツラいのが子育て

f:id:rindark:20210216065031j:plain

自分の子供を育てていく事は、成長の様子などをみているととても楽しく可愛いですが、それだけではありません。

時に、子育てというのは孤独との戦いとなることがあります。

✅育児の孤独

わたしもワンオペ育児をしていたので育児の孤独のツラさが痛い程良くわかります。

子供のお世話に夢中になってやっていると、気づいたらいつの間にか夕方になっていて、わたしは今日何をしたんだろう?って疑問が湧くときがありました。

一日子供とだけいて、大人と全然会話がなかったりすると、心がなんだか空虚になったものです。

✅見えないゴール

子育てがツラくなる原因の一つに、どこまでやればちゃんとしたゴールなのかが見えないところ。

しかも、今っていろんな子育て論があって、どれが正しいのかどうかもよく分からないですしね。

そんな中自分の事に自信が持てなくなっていきます。

こういう時に気軽に相談できる相手がいると、ちょっとでも助けになるんですけどね。

わたしは叔母達がその役目をしてくれて助けられました。

✅まとめ

自分の子供は確かにとても可愛いです。

でも可愛いだけじゃ解決できない問題が子育てにはあります。

時には一人の時間を持つ事もとても大切になってきます。

パートナーや、親、施設など頼れるものは何でも頼っていきましょう。

✅お知らせ

「人生の生き方の週刊マガジン」を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツを書いています。
毎週日曜日に更新しています。
気になる方はこちらをどうぞ。
週刊リン☆だあくマガジン【生き方のヒントたち】