rindark’s diary

日々の思った事を書いていきます〜。心を楽にする言葉です!

思った事を思ったように言う

f:id:rindark:20210217061312j:plain

誰かの顔色を気にして生きていると、自分が本当に思っている事を上手く言えない人がいます。

心が弱っていると自己言論統制してしまって、他人にばかり気を使った言葉しか出てこなくなります。

思った事を言える様になれれば、生きるのがかなり楽になります。

✅心に溜めない

思った事を思ったように言えないとなると、心に言えない言葉が溜まっていきます。

そういう人達は、自分が言えない言葉達を、意識的に自覚する必要があります。

最初は、人に言えないかもしれないので、まずはその自覚できた言葉たちを誰にも見せない自分だけの手紙を書いて見ましょう。

ちょっとでも言葉が言えない場合は、その手紙を書くことだけでも心が軽くなっていきます。

✅意外と誰も気にしてない

それができる様になっていって、心が軽くなっていくと、ある程度自分の言葉が手紙に出せるようになったら、ちょっとずつ言葉を人にも言えるようになっていきましょう。

初めは怖いかもしれませんが、以外と人は人の言葉なんてそんなに気にしていません。

人は自分の事の方が大事なので、考えている事は自分の事がほとんどなんですよね。

意外と気にされてないことを自覚できたら、自分の言葉が軽く出せる様になっていきます。

✅まとめ

誰にも自分の思っている事が言えない場合は、そうやって手紙を書いて見たり、安全な人から自分の思っている事を言える様に練習をして行きましょう。

少しでも自分の事が出せる様になると、生きるのが楽しくなってきます。

言葉を出していきましょう。

✅お知らせ

「人生の生き方の週刊マガジン」を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツを書いています。
毎週日曜日に更新しています。
気になる方はこちらをどうぞ。
週刊リン☆だあくマガジン【生き方のヒントたち】