rindark’s diary

日々の思った事を書いていきます〜。心を楽にする言葉です!

近道だけではうまくいかない

f:id:rindark:20210218000339j:plain

人間って脳がかなりエネルギーを使いますので、何もしていないとすぐに休もうとしてしまいます。

そうなってくると、短絡的な行動をやりがちになります。

だけど、その短絡的な行動(近道)だけでは上手く行かない事がたくさんあります。

✅行動原理

毎日の行動を振り返ってみると、もう少し手順を踏んだ方が上手く行っていたって言うことが多々あります。

急いでいる時こそ、多くの手順を踏んでおくと逆に早く物ごとが解決したりします。

意外と簡単に見える事が、本当はいろんな手順が必要だったりしますから、人の行動原理を理解して、自分のやるべきタスクを決めて行きましょう。

あなたのやる事が上手く行かないときには、単純にすべきことを難しくしていたり、もっと手順を踏む必要があるときに、簡単に済ましていないか気をつけてみましょう。

✅視点をずらす

今まで一般常識って思い込んでいる事が、今の世の中に合わない事が沢山あります。

わたしは今ほど、こんなに時代の変動が起こっている時を知りません。

自分の親世代に教わった事が今はもうすでに仕えないこともたくさんあります。

教えられたとおりやって見ても上手く行かない時には、自分の視点を変えて見ましょう。

視点をずらして行くと、本当にやるべき事が見えてくるので、今まで思い込んでいたことを辞めていきましょう。

✅まとめ

こんなの近道でいいじゃんって思う事でも、一度立ち止まって、本当はもっと手順を踏まないといけなくないか確認してみてください。

思っているよりも近道って危険だったり、意外と近くなかったりします。

近道をしたくなったら罠がないか確認することが肝心です。

✅お知らせ

「人生の生き方の週刊マガジン」を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツを書いています。
毎週日曜日に更新しています。
気になる方はこちらをどうぞ。
週刊リン☆だあくマガジン【生き方のヒントたち】