rindark’s diary

日々の思った事を書いていきます〜。心を楽にする言葉です!

思い込みが外れる時

f:id:rindark:20210105050936p:plain

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。

人はすぐに思い込んでしまいます。
何かツライのに、ずっと同じ事を続けてしまう。
でも、ひょんな事からその思い込みが外れる時があります。
そんな時には、何でこんな簡単な解決方法をとらなかったんだろう?って思うぐらいパッと目の前が開ける感じがします。

すぐに思い込んでしまう

人はいとも簡単に思い込んでしまいます。
普段人間の脳というのは、エネルギー消費を避けるために、思考停止の直結の考え方になりやすくなっています。
なので、なぜコレをやるのか?っていうのをいちいち考えずに行動してしまったりしています。
そうするともうすでにその行動が役にたたない状態になっていても気づかずにずっとやり続けてしまったりします。
間違っている事に気づかないぐらいに思い込みがちです。

外れると簡単な事

でもそれが外れる時があります。
ひょんな事から、パチっと外れると、目の前がスーッと開けるような感じがしたりします。
つまり思い込みが外れるという事です。
今までガチガチに思い込んでそれが正しいと思い込んでいたことが、外れる時は、何でこんな簡単な改善方法をとらなかったんだろう?って思うぐらいです。
そうやって思い込みを外していくためには、常に学び続ける姿勢が大事になってきます。
学び続ける事で新しい考え方を手に入れることができ、思い込みが外れるのです。

まとめ

思い込みもうまく動いているときには、毎日同じ事を頑張れる様になるので、楽なのですが、それがもうすでに現状に合わなくなっているときには、害がでます。
そんな時には、学びを得て思い込みをドンドン外していく必要があります。
自分の行動が思い込みではないのかを常に意識して自分改革をして行きましょう。

お知らせ

「人生の生き方の週刊マガジン」を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツを書いています。
毎週日曜日に更新しています。
気になる方はこちらをどうぞ。
週刊リン☆だあくマガジン【生き方のヒントたち】