rindark’s diary

日々の思った事を書いていきます〜。心を楽にする言葉です!

自分の価値を過小評価しない

f:id:rindark:20210130101143j:plain

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。

自己評価が低い人は、自分を過小評価しがちです。
自分を過小評価してしまうと、ほんとはできる事もできないで終わってしまいがちになります。
なぜなら、過小評価をしているので、できないと思い込んでチャンスを逃してしまうからです。

過小評価

私も以前は自分の力を過小評価をしていました。やっぱり自己肯定感が低くて、自分の力を信じる事ができずにいました。
そうなると、あえてちょっと難しい事もやる前に諦めてしまって、チャンスを沢山逃してしまっていました。
そんな風に自分のを過小評価してしまうと、いろいろな場面で、自己肯定感を上げてくれるかもしれないチャンスも取れず、いつまでたっても、悪循環から抜け出せなくなります。
これの対策としては、自分を知らずに守っている自己肥大を解決するという方法があります。

自己肥大

自己肥大とは、自意識過剰と言い換えてもいいかもしれません。
自分のやる事なす事、いろいろな人に見られていると、思い込んでいるのが自己肥大です。
けれど、実際はだれもあなたの事なんてそんなに注目をしていません。
それが理解できれば、後はやりたい事を勇気を出してやってしまうことです。
それがバンジージャンプの飛び出し直前ぐらいの勇気が必要かもしれませんが、やってしまえばどうってことが無い事がわかります。
やってしまうとわかると思いますが、以外と平気なんですよね。

まとめ

自己肥大状態になっているならば、宇宙の事などを考えると自分の小ささに気づき、別に何をしてもどうってことが無いってわかるはずです。
宇宙や世界の広さに比べたら、自分は砂粒よりも小さい存在です。
それだったら何をしても大した事はないのです。
ならば、やってしまった方が自分的にもスッキリできるはずです。
チャレンジを諦めずに実際にやってみましょう。

お知らせ

「人生の生き方の週刊マガジン」を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツを書いています。
毎週日曜日に更新しています。
気になる方はこちらをどうぞ。
週刊リン☆だあくマガジン【生き方のヒントたち】