rindark’s diary

日々の思った事を書いていきます〜。心を楽にする言葉です!

逃げる事は当たり前

f:id:rindark:20210131073006j:plain

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。

一般論的に、やるべき事を投げ出して逃げ出す事を、悪い事だという風になっています。
けれど、自分に危害が及ぶという時には、その論には当てはまらないと言うことを知って置くと安全です。

動物の基本は逃げる事

わたしたち人間も動物です。
動物の世界では、自分の命が脅かされる状況になりそうだったら、逃げるというのが基本です。
なんでも戦うのがいいとしているのは人間ぐらいなものです。
現代の人間の社会では、逃げると揶揄されてしまいますが、けれどそのバイヤスを破って逃げた方が、自分の人生にとってはかなりのプラスだったりします。
嫌なものをイヤイヤやっている事ほどストレスな事はありませんし、ストレスが溜まると免疫力がおちてしまいます。

生き残る為に

嫌な事をずっとやり続けると、先ほど書いた様にストレスが溜まってしまいます。
人の寿命を縮める要因にはストレスがあります。
生き残る為には、なるべくストレスを溜めない様に生きることが肝心です。
私自身もストレスを溜めすぎて、うつ病になってしまいました。
うつ病もタイミングが悪いと自分で自分の命を絶ってしまいかねません。
わたしたちは、生き残る為の選択の一つ「逃げる」事をきちんと自分の選択肢の一つに入れておくのがいいですよ。

まとめ

逃げると、逃げるのを否定する人がいますが、よくよく観察してみると、その人の方がいつも逃げていたります。
そんな人間の意見を真面目に受け取って我慢をしていても自分の為にはなりません。
自分を守る為には、いつでも逃げれる準備をしておきましょう。

お知らせ

「人生の生き方の週刊マガジン」を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツを書いています。
毎週日曜日に更新しています。
気になる方はこちらをどうぞ。
週刊リン☆だあくマガジン【生き方のヒントたち】