rindark’s diary

日々の思った事を書いていきます〜。心を楽にする言葉です!

自分が一番の味方

f:id:rindark:20210107032645j:plain

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。

何か失敗をしたとき、すぐに自分を責めてしまう癖がありませんか?
たしかに、反省をする事は人生を生きる上で有効なことですが、過剰に自分を責め立てる事は反省とはいいません。

出来ない自分も愛おしい

うまく事を進められない自分が居たとしても、それを責め立ててしまうのは、自分にとってマイナスです。
わたしたちは人間なので、何かしら失敗をしてしまいます。
でも、その反面成功していたり、上手にやれたりする事も必ずあります。
失敗だけに注目して自分はダメだと責め立てるのはやめましょう。
むしろ、失敗している自分がなんかかわいいと思えると最強の思考状態になります。
出来なくたっていいのです。
そこから学んで、次のステップに踏み出せるようにしていけばいいだけの事んなんですから。

むしろ励まそう

失敗したときには、失敗した自分を責め立てるよりも、むしろ励ましてあげましょう。
自分が自分の一番の味方になってあげる事が肝心です。
反省をし、同じ失敗を繰り返さない様に考える事ができたのならば、あとはそっと流し去ってしまいましょう。
それから、次のステップが踏める様に自分を自分で励ましていける様にマインドを整えていきましょう。
その方が自分が成長していけますし、理想の自分に近づくのには一番の方法になります。

まとめ

自分が一番、自分を責めている人を時々見かけます。
そういう人は、どうしても新しいチャレンジが出来なくなって、そこから這い上がれない事が多いです。
でも、きちんと自分を励まして上げる事が出来る人は、次のステップに踏み出しやすいので、ドンドン自己成長していきます。
いろんなコミュニティをみていても、同じ様な事が起こっています。
あなたも自分を責め立てるのではなく、むしろ励まして自己成長を促していきましょう。

お知らせ

「人生の生き方の週刊マガジン」を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツを書いています。
毎週日曜日に更新しています。
気になる方はこちらをどうぞ。
週刊リン☆だあくマガジン【生き方のヒントたち】