rindark’s diary

日々の思った事を書いていきます〜。心を楽にする言葉です!

尊敬の気持ちで一日を過ごす

f:id:rindark:20201022040352j:plain

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。

愚痴ばかりで毎日を生きていると、自分を消耗してしまいます。
人を下にばかり見ていると、自分が間違っている時に修正が効かなくなって、大きな失敗をしてしまいがちになります。
自分を卑下する事はないですが、この世のあらゆるものを、一旦尊敬の気持ちで見て見るとどうでしょうか?

尊敬に値するこの世

考えてみると、この空気があって水があってそれなりに毎食食べられている現在の環境って、当たり前だと思うとなにも思わないですが、でも一旦尊敬の気持ちで考えてみると、なにかすごい事の様に思えてきます。
改めて考えてみると、よく言われる事ですが、この世のあらゆるものを使ってわたしは生きているんだなぁっていうのを思い出します。
ふだん、嫌みを言ってくるあの人も、どこか遠い繋がりの所では、あなたに益を運んでいるのかもしれません。

繋がりを感じる

あらゆる事は、必ずどこかで繋がっています。
わたしがこの文章を書いて、何かを感じてくれた人が行動を変えてくれているとすれば、それはある意味での繋がりです。
この文章を読んで変わったその世界でわたしにもまた、何らかのフィードバックがやってきます。
尊敬の気持ちをこの世の中を見ていくと強くあらゆるものとの繋がり感じていくことができます。
繋がりを感じると自分がここにいてもいいという自己承認がしやすくなっていきます。

まとめ

何かを嫌って生きるのも1つの生き方ではあるかもしれませんが、結構ツラい生き方になってしまいがちです。
その逆で、いろんな物に尊敬の気持ちを持つ事で、自分が生かされてる、おかげさまでと思える事が、逆に自分自身を生きやすくさせてくれたりします。
一度、何か1つでも良いから尊敬の気持ちで見てみましょう。

よろしければ、Twitter(@rindark)のフォローお願いします。(^-^)

お知らせ

「人生の生き方の週刊マガジン」を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツを書いています。
毎週に日曜日に更新しています。
気になる方はこちらをどうぞ。

週刊リン☆だあくマガジン【生き方のヒントたち】

 

amzn.to