rindark’s diary

日々の思った事を書いていきます〜。心を楽にする言葉です!

自分の時間をつくる

f:id:rindark:20210119053231j:plain

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。

幸せを感じるために欠かせないのが、自分の思い通りになんでも出来る時間があるかどうかです。
常に誰かのために時間を使ってしまっていると幸せを感じにくくなってしまいます。

小さな時間からでもいい

今まで自分の時間が無かった人がいきなり時間を作るのは、かなり難しいと思います。
最初は、5分、10分ぐらいの少しの時間で良いから自分のために使って見ましょう。
自分で自分のために時間を使う感覚が分かってくると、頭の中の偏りがとれて、自然と自分のために時間を作っていける様になっていきます。
時間を使えるようになっていくと、逆に余裕が生まれて今までよりも楽に毎日を過ごしていける様になります。

心を満足させる事が大事

なぜ余裕が生まれるのかというと、自分の心が満足しているといままで抱えていた焦燥感の様な物が小さくなっていきます。
そんな焦りで起こっていた小さな失敗が減りますので、物理的にも時間もできますし、自分で自分の時間を使っているという余裕感からも、一日がゆったりと感じる事ができます。
なので、心が満足している事が字自分の人生を豊かにしてくれます。
人にばかり気を取られるよりも、自分の心の満足にも意識を向けてみましょう。

まとめ

日本では自己犠牲は美徳のように描かれますが、自己犠牲ばかりでは、心の自分が痩せ細ってしまいます。
自分を守れるのは自分だけです。
少しでもいいから、自分だけに時間を使ってみましょう。
そこから、生まれた余裕で人の事をするようにしてみてください。

お知らせ

「人生の生き方の週刊マガジン」を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツを書いています。
毎週日曜日に更新しています。
気になる方はこちらをどうぞ。
週刊リン☆だあくマガジン【生き方のヒントたち】