rindark’s diary

日々の思った事を書いていきます〜。心を楽にする言葉です!

今日を楽しむ

f:id:rindark:20210118053414j:plain

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。

人間は、今日以外にも、昨日や明日にも思いが及ぶ生き物です。
けれど、あまりにも昨日や明日に囚われて身動きができなくなったりもします。
そんな時には、今日一日、今この時を楽しむのが一番良い方法になります。

今日一日、今この時

わたしがこの言葉に出会ったのは、うつ病で苦しんでいる時でした。
うつ病になると将来がとても暗く感じて、ずっとそのまだ来てもいない将来を何度も反芻してしまって、ツラい気持ちから抜け出せなくなります。
あまりにもツラいので、何とか解消出来ないかと心理に関するあらゆる本を読みあさりました。
そこでであったのが、「今日一日、今この時」です。
意識を今に集中させる事によって不安を段々小さくして行く事ができます。
過去も未来も、わたしたちの目の前にはありません。
あるのは今だけなのです。

コントール出来るのは今だけ

わたしたちにコントロール出来るのは今この時だけです。
今をどう生きるかで未来も変わってきますし、過去の出来事の意味も変わってきます。
過去や未来にも影響出来るのが今をどうするか?なのです。
今を充実させる事で、未来への不安も軽減していきますし、過去の出来事も、あれが合ったから今があると思える様に意味が変わってきます。
これが、理解出来る様になると生き方が変わってきます。
余計な事を考えずに、今に集中する事が人生をうまく生きる最善の方法なのです。

まとめ

わたしたちは、ふと不安に襲われたり、過去に後悔の念を抱いたりします。
たまにそれが来るぐらいならば、全然いいのですが、いつもそれに支配されてしまうとツラいだけです。
それを変えて行くためにも、今日一日、今この時を楽しみましょう。

お知らせ

「人生の生き方の週刊マガジン」を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツを書いています。
毎週日曜日に更新しています。
気になる方はこちらをどうぞ。
週刊リン☆だあくマガジン【生き方のヒントたち】