rindark’s diary

日々の思った事を書いていきます〜。心を楽にする言葉です!

毎日の変化を自覚する

f:id:rindark:20210203054219j:plain

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。

毎日を何気なく過ごしていると、何の変化も刺激も無い日々が続いてしまいます。
じゃぁ、遠くに旅にでてみるかと行ってもそれも現実的ではない時、どうすればいいのか?
そんな時のわたしがした対処方を書いてみます。

心の旅をする

心は本当は自由です。
ただし、思い込みやバイヤスがあるとその自由さが奪われてしまっていたりします。
わたしたちを縛り付けている思考の鎖を断ち切って、自由に物ごとを考えられる様になっていくと、心だけで、旅をする事ができます。
ワクワクする気持ちや、ドキドキ感などは、何もどこかに行かなくても、何かをしなくても味わう事ができます。
思考を自由にして、例えば読書をするだけでも、心の旅をすることができてしまいます。
難しく考えずに、心を広げてみましょう。

明日に希望を持つ

たとえ今日がツラい日だったとしても、必ず今日は終わっていきます。そして、必ず明日が来るのです。
ツラい気持ちは、文字にして書き出したり、誰にも聞こえないところで、叫んだりして、少しでも解消してしまいましょう。
よく聞く言葉に、「明日は明日の風が吹く」というのがありますが、その通りで、日々は刻々と変化をしていきます。
その日々の変化を意識的に感じて行きましょう。
明日になれば、また違った事が必ず起こってきます。
その違った事、その変化に希望を持ってみてください。
希望があれば、変化を楽しむ事ができます。

まとめ

変化が有るという事は、希望が有るという事です。
その変化を楽しめる人間になっていきましょう。
毎日の微々たる変化にさらっと気づける様になってくると、それが面白い心の旅になっていきます。
せっかくの人生、日々を楽しまなければ損ですよ。

お知らせ

「人生の生き方の週刊マガジン」を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツを書いています。
毎週日曜日に更新しています。
気になる方はこちらをどうぞ。
週刊リン☆だあくマガジン【生き方のヒントたち】