rindark’s diary

日々の思った事を書いていきます〜。心を楽にする言葉です!

何もしない時間が大事

f:id:rindark:20210202062529j:plain

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。

仕事や家事、勉強などで毎日忙しくしていると、くたくたになってしまって、自分を振り返る時間が取れていなかったります。
けれど、その時間だけでは人間はだめで、何もしない時間というのがとても大事です。

自分を振り返る

何もしない時間が大事な事の一つに、自分自身を振り返る事ができる事にあります。
ずっと何かの作業をしていて、振り返る事ができないと、レベルアップしていくことができなかったり、失敗を反省する事ができなかったりします。
そんな事を続けて行くと、どんどん消耗していくだけですし、何も改善ができずに、せっかくやっている仕事、家事、勉強がうまく行かなかったりします。
自分を振り返る事はとても大事です。

頭を空っぽにする

頭をずっとフルに使っていると、頭を休める事が中々できなかったりします。
でも、頭を空っぽにする時間をとってみると、心にも余裕ができますし、アイデアというのも、頭が空っぽになった状態の方が出やすかったりします。
ずっと根を詰めてやっているよりも、実は頭を空っぽにする時間を作る事でリフレッシュとリセットができるので、おすすめです。

まとめ

禅や瞑想の様に、ただ座って一見何もしていない様に見えるけれど、ずっと継承されている事からもわかる様に、人間にとっては、空っぽにする時間がとても大事です。
心や身体をこうして整えて行く事が、豊かな人生には必要です。
時々、意識して何もしない時間を設けてみましょう。

お知らせ

「人生の生き方の週刊マガジン」を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツを書いています。
毎週日曜日に更新しています。
気になる方はこちらをどうぞ。
週刊リン☆だあくマガジン【生き方のヒントたち】