rindark’s diary

日々の思った事を書いていきます〜。心を楽にする言葉です!

ちょっとしたモノが気づきになる

f:id:rindark:20210211070836j:plain

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。

実は毎日のちょっとしたことに気づきを得るものがあります。
普段は日々の生活の一部として見逃していますが、その中に新しい気づきを得る事ができるのです。

気づける力

新しい気づきを得るためには、自分自身に気づける力が宿っていなければなりません。
そのためには、常に新しい事を関知するアンテナを磨いておく必要があります。
その源泉となるのが”好奇心”になります。
子ども達は、本当に小さな事にまで興味を示しますが、あれの状態を維持し続ける事ができれば、日々の小さな発見に気づく事ができる様になります。
毎日を好奇心を持って生きていると、必ず何かに気づきを得る事ができます。

普段を大切に生きる

もう一つ気づきのために必要な事は、普段の生活をいかに意識的に生きられるかどうかです。
気づきの元というものは、日常の中にこそあるものです。
そこに気づける様になっていくためには、先ほどいった気づける力と、丁寧に毎日を生きる生き方が必要になります。
無理をしてどこかに出かけて行かなくても、何か特別なイベントに参加をしなくても、日常にこそ気づきの種が沢山落ちています。
毎日を丁寧に生きてみましょう。

まとめ

人は気づきを得ると、一気に人生観が変わってしまったりするものです。
それだけ重要なモノが日常には沢山あるのです。
けれど普段のわたしたちはそれに気づけずに通り過ぎてしまっています。
自分の感度を上げ、丁寧な暮らしをしているとぐんと気づける感度が上がります。
是非新しい気づきを得て人生を変えてみてください。

お知らせ

「人生の生き方の週刊マガジン」を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツを書いています。
毎週日曜日に更新しています。
気になる方はこちらをどうぞ。
週刊リン☆だあくマガジン【生き方のヒントたち】