rindark’s diary

日々の思った事を書いていきます〜。心を楽にする言葉です!

気になる事を残さない

f:id:rindark:20210205060127j:plain

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。

何か気になる事をがあると、目の前のこなさなければならない仕事などが、うまく集中できなかったりします。
「ああ、あれをしなくちゃ」なんて考えていると、どうしても気になってしまいます。

やれる事はすぐする

コレは気になってしまうと言う事が発生したのならば、すぐにやってしまうことがわたしのおすすめです。
たとえ、瞬間風速的に忙しくなったとしても、気になりそうな事が終わっていると、脳の領域が空くので、目の前の作業に集中していく事ができます。
後にずるずる先延ばしをしていると、アレもコレも気になってしまって、注意が散漫になりがちです。
今すぐやれるならば、やってしまった方が人生が上手く行ったりします。

忘れていく事も大事

そうやって、やれる事をすぐにやってしまうと、たとえ一瞬忘れていたとしても、終わっているので、全然問題が無くなるんですよね。
毎日いろんなタスクが生まれてくるけれど、やれる事はやってしまうと、どんどん忘れて行く事ができます。
こんな風にいろいろ忘れることで、新しい事が吸収できる脳でいられることができるんですよね。
脳の容量も短期的では有限なので、そうやって脳にスペースを作って行く事が、新しい事に早く取り組めるために必要にきます。

まとめ

よくテレビなどでゴミ屋敷というのがでてきますけれど、ああいう風に頭の中をごちゃごちゃにしないためにも、やれる事はすぐにやってしまって、片付けてしまうこと、これがとても大事です。
自分の脳をスッキリさせておく事で、人生の豊かさを味わう事ができます。
せっかく人生を歩むのであれば、心の整理を沢山してキレイに整理整頓していきましょう。

お知らせ

「人生の生き方の週刊マガジン」を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツを書いています。
毎週日曜日に更新しています。
気になる方はこちらをどうぞ。
週刊リン☆だあくマガジン【生き方のヒントたち】