rindark’s diary

日々の思った事を書いていきます〜。心を楽にする言葉です!

やりたい事のために努力する

f:id:rindark:20201201043650j:plain

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。

幸せを感じるためには、やりたい事をやるのも一つの手ですが、そのやりたい事の中には努力なしには成り立たないものも存在します。
つまり、やりたい事をやるために面倒くさい事、やりたく無い事をやる必要があると言う事です。

充実感を得るために

すぐに簡単にできてしまうこともやりたい事にはあるかも知れませんが、そういうものは、すぐに終わってしまいます。
たとえば、映画を見たいとか、ご飯を食べたいとかは、それをやってしまえばお終いです。
けれど、簡単には達成できないやりたい事の方が、簡単には終わらないので、やりがいが全然違ってきます。
たとえば、部活を思い出してください。
チームで県大会に出よう!ってなったら毎日必死で練習をする必要がでてくるでしょう。
あれが、本当はやりたく無い地道な練習をしたからこそ、達成出来る県大会出場なのです。

とりあえず始める

そういうやりたい事が無いって言う人も時々いらっしゃいます。
でも、そういう人の大半は、やりたい事はあるんだけど、自分には出来ないと諦めていて、最初からやりたい事の候補に入れていない事があります。
でも、そこをもう一ど自分の心を見つめ直して、掘り起こしていくとやりたい事はざくざく見つかるはずです。
そういう諦めていたことで、本当にやりたい事が見つかったならば、まずはダメ元で始めてみるんです。
最初は難しくて、諦めてしまいそうになるかもしれませんが、少しだけでもいいから続けていけば、必ず何かしらの形になっていきます。
たとえば、ギターを弾けるようになりたいんだったら、実際にギターを弾いてしまうことが一番早い訳です。

まとめ

人生は一度きりです。
本当にやりたい事を押し殺して、毎日つまらない人生を送るぐらいだったら、少し大変だけど、本当にやりたい事を掘り起こして、チャレンジしていく事の方がよっぽど人生が充実していきます。
やりたい事は、絶対成功しなければいけないと言うことはありません。
自分がやりたいからやっているので、たとえ失敗してもそれはそれでいいのです。
まずは、理屈をこねていないでやりたい事を始めてみましょう。

よろしければ、Twitter(@rindark)のフォローお願いします。(^-^)

お知らせ

「人生の生き方の週刊マガジン」を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツを書いています。
毎週に日曜日に更新しています。
気になる方はこちらをどうぞ。

週刊リン☆だあくマガジン【生き方のヒントたち】

 

amzn.to