rindark’s diary

日々の思った事を書いていきます〜。心を楽にする言葉です!

心の抵抗を無くす

f:id:rindark:20210225063546j:plain

家事や育児など、毎日継続しなくてはいけないことがあって、それが苦手だったりするとかなりつらいですよね。

わたしも、洗濯が苦手でずっとつらかったのですが、いろいろ工夫をして苦手という心の抵抗を無くしていきました。

✅意識をずらす

苦手な家事が苦痛なのは、特に興味も無いのにしなくてはいけないこと。

それを解決するためにわたしがしたことは耳で音を聞くこと。

AmazonにAudibleというサービスがあって、それで本の朗読をしています。

それを聞きながら、家事をしていくと意識が朗読の方に引き込まれるので、

いつの間にか家事の作業が終わっていたりして楽だったりします。

✅身体を自動化

そうやって意識をずらしながら何とか毎日コツコツ作業をして行くと、身体が覚えて行く様になります。

そうなってしまえば、辛さを感じる前に、自動的に家事が終わっていくようになります。

わたしは家事とマラソンは似ていると思っています。

最初の走り出しはちょっとキツいのも似てますし、それを上手く心の乗らせる事ができれば、あとは段々爽快になっていきます。

✅まとめ

家事をしていると、空いているのは耳ぐらいの物です。

好きな音を聞きながらや、ラジオ、わたしが紹介した朗読本を聞きながらして行くと苦痛をとりのぞけます。

そして、身体が慣れていくと、その作業が自動化して楽に家事が進む様になっていきます。

✅お知らせ

「人生の生き方の週刊マガジン」を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツを書いています。
毎週日曜日に更新しています。
気になる方はこちらをどうぞ。
週刊リン☆だあくマガジン【生き方のヒントたち】