rindark’s diary

日々の思った事を書いていきます〜。心を楽にする言葉です!

働き方改革は自分でする

f:id:rindark:20210220055702j:plain

会社で働いていると、働き方改革って耳にするかと思いますが実際は、うまく経営者側に穴をすり抜けられて全然改革になってなかったりしますよね。

そこで、思考停止して、そんな会社に身を捧げてしまうと人生を棒にふってしまいかねません。

こうなったら、働き方改革は自分でしちゃうのが一番いいかもしれません。

✅裏で稼げる様になっておく

わたしがやっている自衛策は、自分で稼げる人間になっておくこと。

インターネットが普及した今なら、きちんと学べば集客して自分の持っている強みを商品にして売る事が簡単にできるようになっています。

ただし、これもきちんと勉強をしていかないといけないので、簡単だけど簡単ではないのが実状です。

でも、それをしないと一生会社の言いなりになってしまうのはツラすぎるので、がんばって学んでいます。

✅身を捧げない(心も)

今の世の中で愛社精神なんてやっていたらすぐに、搾取されてしまう感覚がわたしにはあります。

終身雇用制度はもう崩壊していますし、自分の身は自分で守れないとこれから生き残っていけません。

わたしは転職を何度も経験しているので、没落する会社の体質もみてきました。

なので、会社だけにたよっているのは本当に危険です。

自分で稼げるもう一本の柱をたてておきましょう。

✅まとめ

できれば、仕事は自分から楽しいと思いながらした方がいいと思っています。

そのために必要なのは、自己裁量権

人に言われてする事よりも自ら進んでする事の方が絶対に楽しさが違ってきます。

今の働き方が本当にいいのか?自分に問い直してみましょう。

✅お知らせ

「人生の生き方の週刊マガジン」を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツを書いています。
毎週日曜日に更新しています。
気になる方はこちらをどうぞ。
週刊リン☆だあくマガジン【生き方のヒントたち】