rindark’s diary

日々の思った事を書いていきます〜。心を楽にする言葉です!

ルール人間にならない

f:id:rindark:20210212064611j:plain

確かにルールを守る事はとても大切な事です。

けれど、それだけに囚われてしまうと、息苦しい人間、生き方になってしまいます。

あえてルールを破るというわけでは無いですが、グレーゾーンも人間には必要な事です。

✅グレーでもいい

ルールに縛られ過ぎると、白か、黒か、しか無くなってしまいます。

けれど、人間の営みには、グレーな事も沢山あります。

白っていうわけでもないし、黒までも行かない事があり、わたしたちはその狭間で生きているのです。

それを無視して、誰かが決めたルールにばかり囚われていると監視社会みたいになってとても生きづらいものです。

ルールは大切ですが、そればかりに囚われていると、大切な何かを失ってしまいます。

✅曖昧さを許す

わたしたちは、デジタルの恩恵は受けていますが、実態はアナログにいきています。

世の中には白黒ハッキリさせず、曖昧にしておくべき事もたくさんあったりします。

誰かが何かを失敗したとしても、黒とハッキリさせるまで、問い詰めてしまうと、心が折れてしまって、その人が二度と戻ってこなくなったりすることもあります。

許容する事が、みんなが生きやすくなる潤滑油となるのです。

許容する事も自分の中に持っておきましょう。

✅まとめ

ルールを守る事は確かにとても大切です。

けれど、わたしたちには曖昧さも必ず必要なものなのです。

それをわかっているだけで、そっと見守る力が身についたりします。

その方がその人は成長できたりします。

自分で学んで自分で成長できるチャンスを残しておきましょう。

✅お知らせ

「人生の生き方の週刊マガジン」を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツを書いています。
毎週日曜日に更新しています。
気になる方はこちらをどうぞ。
週刊リン☆だあくマガジン【生き方のヒントたち】