rindark’s diary

日々の思った事を書いていきます〜。心を楽にする言葉です!

身体と対話をしていく

f:id:rindark:20210209052657j:plain

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。

身体の不調はもちろん、心の不調も身体に表れていきます。
身体にはなんの異常もないのに、過剰にストレスがかかってくると、だるくなったり、頭が痛くなったり、お腹がゆるくなったりします。

身体の声を聴く

ここでは、身体の不調はもちろんなので、心の不調から来る身体からの声の聴き方を書いて行きます。
過剰に悩みやストレスがかかると、人によりますが、わたしの体験だと、だるくなったり、頭痛がしたり、食欲が落ちたりと、身体に不調のサインが必ず出ます。
それでも頑張ってしまう人が、どんどん悪化していて、最後にはうつ病になってしまったりするんですよね。
わたしも過去それで、うつ病パニック障害になってしまいまいました。

適切に対処をしていく

なので、不調が分かったら、ゆっくりまずは深呼吸をして、ストレスの元をどんどん減らして行く事が大事です。
また、自分を責めがちになりますが、呪文の様に、仕方ない、仕方ない、なるようになるさ、って心でもいいのでつぶやいていると落ち着いてきます。
実際どんなに悩んでも変わらないので、心を落ち着けてゆっくり行動する方が問題が解決したりします。
慌てたり、焦ったりしていくと状況がまた悪くなりがちなので、底はゆったりじっくり構えられるように、まずは呼吸から整えていきましょう。

まとめ

人生は何が起こるのかがわかりません。
いつストレスフルな状態になるのかも予想するのが困難です。
でも、対処して行く事はできます。
心と身体の声を耳を澄まして聴けるようになってくると、予兆がわかりますので、それに対して対処をして行けばいいだけです。
上手く自分のシグナルを掴んで上手に生きていきましょう。

お知らせ

「人生の生き方の週刊マガジン」を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツを書いています。
毎週日曜日に更新しています。
気になる方はこちらをどうぞ。
週刊リン☆だあくマガジン【生き方のヒントたち】