rindark’s diary

日々の思った事を書いていきます〜。心を楽にする言葉です!

大人な状態と言うのは

f:id:rindark:20210111072616j:plain

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。

今日は成人の日ですが、心が大人になれている人となれていない人がまだまだいる歳かなと思います。
いや、むしろ中年になってもまだ大人な状態に慣れていない人もよく見かけます。

一人で完結できる

わたしが考える大人な状態というのは、誰かに依存する事なく、一人で何でも完結出来る人だと考えています。
たとえば、妻に家事一般を押しつけて何もしない夫などは大人とは言えません。
誰かに依存をしている内は大人になりきれていないのです。
そして、他にも大人になりきれていない人の特徴として、自分が優位になるように他人を蔑むような人も大人だとは言えません。
誰かと比べないと自分の価値を見いだせないと言うのは大人がやる事ではありません。

寂しさを受け入れる

また、大人とは寂しさを受け入れて一人でも居られる人をいいます。
大人になりきれない人の中には、徒党を組まないと自分の主張すら出来ない人がいます。
大人な人は、そんな事をせずとも自分の主張ができますし、その発言にも責任が取れます。
一人で居ることは何歳になっても寂しい気持ちになるものですが、それすらも受け入れて一人でいられるのが大人だと感じています。

まとめ

意外と何歳になっても大人になりきれずにいる人は沢山います。
けれど、真の意味での大人になるとしたら、先ほど上げた例の様な事を卒業して、一人で全てを完結出来る様になりましょう。
人間生きていれば多少の迷惑を誰かにかけて生きていくものですが、極力それを減らせるのが大人です。
逆に、誰かを助けられる様な人間になっていくと最高の大人だとわたしは思っています。

お知らせ

「人生の生き方の週刊マガジン」を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツを書いています。
毎週日曜日に更新しています。
気になる方はこちらをどうぞ。
週刊リン☆だあくマガジン【生き方のヒントたち】