rindark’s diary

日々の思った事を書いていきます〜。心を楽にする言葉です!

寂しさと友達になる

f:id:rindark:20210308035654j:plain

どんなに仲のいい人がいたとしても、結局人は一人で生まれて一人で死んで行く生き物です。

どんなに忙しくしたとしても、どんなに沢山の人と集まったとしても、寂しさが消える事はありません。

常に寂しさがどこかにあるのが通常なんです。

✅寂しさを無視しない

人は寂しさを感じると、慌てて消そうといろいろと何かをやってしまいがちです。

けれど、それは一時しのぎに過ぎず、寂しさというものはずっと心のどこかに存在し続けます。

本当の対策は、寂しさをそのまま受け入れてしまうことです。

寂しさの感情は辛いものですが、拒否せずに受け入れて行ければ、ぐっと自分に奥行きがでてくるものです。

そして、寂しさも込みで自分自身だと認識できれば、人は強くなれます。

✅寂しさを自分の一部にする

寂しさを受け入れて、その寂しさも自分自身だと認識ができれば、それは自分の一部になります。

寂しさを自分の一部にできてくると、人間に深みが出てきます。

深みのある人間の言葉は人に感動を与えることができます。

心にある寂しさから、ある人は創作意欲が出てきたり、ある人は、行動力が生まれたりします。

上手く寂しさと付き合える様になっていくと、自分自身の成長につながっていきます。

✅まとめ

今、人の人生はとても長くなっていきます。

その中では、悲しい別れもあったりするでしょう。

その時にも、ものすごい寂しさを感じるかもしれません。

けれど、それすらも、時間を経過する事で受け入れられるようになって、自分の成長の力にしてしまいましょう。

寂しさはつらいけれど、けしてあなたの敵ではありません。

寂しさを見方に付けて自分自身の成長の糧にしてしまいましょう。

✅お知らせ

「人生の生き方の週刊マガジン」を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツを書いています。
毎週日曜日に更新しています。
気になる方はこちらをどうぞ。
週刊リン☆だあくマガジン【生き方のヒントたち】