rindark’s diary

日々の思った事を書いていきます〜。心を楽にする言葉です!

軽やかに生きるという話

f:id:rindark:20210328064618j:plain

生きるという事を悩んでいると、人生を重く考えがちです。

けれど、人間なんて結局いつ死んでしまうので、明日はどうなるのかなんて予測が出来る人はいないわけで。

だからこそ、わたしが提唱したいのは軽やかに生きるという事なんです。

✅大体の人は重すぎる

大抵の人達は、自分の人生を重く受け止めがちです。

わたしもそういう人間の一人でした。

けれど、もっと軽く生きたとしても、人生ってちゃんと続いて行くんですよね。

よくいませんか?身近な人で、気楽そうに生きているのに、いろいろな事の結果出して成功している人。

意外と人生はそんな風に軽やかに生きていても、生活をして行く事ができます。

重く受け止めても生きられますが、結構辛かったりしますよね。

どうせ生きるならば、軽やかに生きて、もっと自由になってもいいはずです。

✅所詮人間だからね

結局完璧を目指そうとしても、人間だから、完璧になれないんですよねー。

わたしも人生を振り返ると、間違う事や失敗をしたことは数えきれずにあります。

けれど、未だに生きているし、何よりも重く人生を受け止めて生きてた時よりも、軽やかに考えられる様になった時の方が、楽しく生活ができています。

わたしたち人間は失敗をする生き物です。

けれどその失敗から学んで、成長出来るのも魅力なのが人間たる私たちなんですよね。

だとしたら、軽やかに、失敗も成長の糧にして生きた方がこれからの人生が楽で楽しくなるはずです。

✅まとめ

わたしたちは、自分の生き方を選ぶ事ができます。

変えられないと思い込んでいるのは、単に思い込みです。

ちょっと考え方を変えるだけで、思いっきり人生が変わっていったりします。

もっと、人生を軽く考えてもいいんじゃないですか?っていう今日は提案でした。

こういう風に考え方を軽くして行くと、うつ病にもならずに済みますよ。

一度試してみてくださいね。