rindark’s diary

日々の思った事を書いていきます〜。心を楽にする言葉です!

他人にばかり気を向けないで

f:id:rindark:20201019044136j:plain

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。

人の動向ばかりが気になってしまっていませんか?
その人に嫌われたくなくて、その人のお世話を沢山沢山してしまっていたりしませんか?
自分をないがしろにして、他人の世話を焼きすぎる事は健全とは言えません。

依存関係を作ってしまう

その人について回ってお世話をしている、または先回りしてしてあげていると、その人自身が育つのを阻害してしまいます。
そして、その人は、あなたがいないと何も出来ない人間になってしまいます。
そういう関係を依存関係と言います。
あなたはその人をお世話にかかりっきりになることで、自分の本当の心の問題から目をそらしていることができますし、その人は自分の身の周りの事をせずに済みます。
でも依存関係は苦しいものです。

自分のケアがおろそかになる

本来は自分が持っている心の傷を癒やすのに時間を使うべきなのに、他人で気をそらせてしまっていると、自分のケアがおろそかになってしまいます。
今しているその関係を見直して、まずは自分をケアして行きましょう。
人の人生はその人のものです。
逆にあなたの人生はあなたのものなので、じぶんでケアをして行かなければなりません。
自分の心の傷に向き合うのはツラい事ですが、あなたならやり遂げられます。

まとめ

他人のお世話をし過ぎる人というのは、自分に問題がある人です。
普通の親切なだけの人であれば、あなたのやるべき範囲とその人がやるべき派にを守って、手伝いをします。
依存関係になってしまう人達は、その範囲を侵しあってしまっています。
あなたが多の人の領域に踏み込んでいないか、もう一度チェックをしてみましょう。

よろしければ、Twitter(@rindark)のフォローお願いします。(^-^)

お知らせ

「人生の生き方の週刊マガジン」を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツを書いています。
毎週に日曜日に更新しています。
気になる方はこちらをどうぞ。

週刊リン☆だあくマガジン【生き方のヒントたち】

 

amzn.to