rindark’s diary

日々の思った事を書いていきます〜。心を楽にする言葉です!

他人との違いを受け入れるという話

f:id:rindark:20210409054522j:plain

自分の意見を言っても、相手に受け入れてもらえなかったり、懸命に説明すればするほど、対立点が際立ってしまってどうしても意見が通らない時があります。

けれども、それを力技でやろうとしても無理があります。

自分には自分の考えがあるのと同じで、他人には他人の考えがあるのです。

✅自分は変えられるけど、他人は変えられない

世の中には変えられるものと、変えられないものがあります。

自分自身は変えられるけれど、他人の心は基本的に変える事ができません。

強制的に変えようとしても、表面は変わった様に装うかもしれませんが、根本的には変わっていません。

逆に変えられるものは、自分自身だけです。

むしろ、変えられるものは自分自身しかないというのが、本当の所です。

人の関係では、この変えられるものと変えられないものを見分ける事がとても大事になってきます。

✅変えられないものを受け入れる

では、変えられないものはどうすればいいのでしょうか?

それは、受け入れるって事です。

それは自分がどうあがいても変わらないのですから、それは受け入れるしかありません。

それではつらいじゃないか?って思うかもしれませんが、忘れていませんか?

自分自身は変えられるのです。

変えられないものを受け入れやすい様に、自分の考え方を変えてしまうことが大事になってきます。

考え方を変えてしまうと、世界の見方がわかって来るので、辛さを感じずに済む様になっていきます。

✅まとめ

わたしたち人間には、変えられるものと、変えられないものを見分ける事が、とても大事になってきます。

そして、変えられないものは諦めて受け入れ、変えられる自分自身を変えて行くことで、自分を生きやすくしていきましょう。