rindark’s diary

日々の思った事を書いていきます〜。心を楽にする言葉です!

新しい事をするのは不安なのは当然。

f:id:rindark:20210425060912j:plain

いずれかのタイミングで、何か新しい事にチャレンジをしなくては行けない時が、誰にでも来ると思います。

けれど、それをするのは、不安ですよね。

人は知らない事は不安に感じる様にできています。

意外と、何にでもチャレンジして、どんどん前に進んでいる様に見えるあの人でも、実は心の中では不安を感じてはいるのだと想像できます。

けれど、そういう人達は不安をうまく制御して前に進んでいるのです。

✅不安を味方にする

たとえば、今、就職したばかりの新人さんたちは不安でいっぱいでしょう。

初めて社会にでて、今までの学生のルールとは違う社会のルールを生きなければなりません。

その知らない事ばかりの状況に不安になるのは当然です。

けれど、その不安は誰しもが感じているもので、あなただけではありません。

不安になることは悪い事ではないんですよね。

不安になることで、危ない失敗をしないで済む様になります。

つまり命を守っているんですよね。

そういう不安を味方にして、間違いが無いかきちんとチェックしながら、仕事や新しい事にチャレンジしていければ、どんどん自分に力がついてきます。

✅身について行くと安心を感じる

そうやって、不安を乗り越えて行くと、段々自分が出来る事が増えていきます。

最初不安に感じていた作業やチャレンジも、慣れるし、力もついてくれば、身体が勝手にやってくれるぐらいには、なっていくものです。

不安から逃げずに、味方にしてそうやって力を付けた人達は、そこへの所属感が生まれ、逆に安心できる場にいることに気づけたりします。

そうやって成長し、身に付いて行くと、安心ですよね。

今は不安でも、そうなれる日が必ずきます。

わたしも何度も転職をして、何度も不安を感じながら社会人をしてきましたが、いつも何とかなってきました。

今はがむしゃらに自分を成長させて行きましょう。

✅まとめ

不安を感じることは決して快ではありません。

むしろ不快な感情かもしれません。

けれど不安は自分を守る為の大切な感情です。

大きな失敗を避けつつも、不安を乗り越える事で自己成長をさせてくれます。

不安に押しつぶされない様に、時に休息を挟みながらじっくり自分を成長をさせてみてくださいね。

✅合わせて読みたい

note.com