rindark’s diary

日々の思った事を書いていきます〜。心を楽にする言葉です!

下手でもいい、コミュニケーションを頑張る!

f:id:rindark:20210406054427j:plain

人の悩みは、一人では解決できない場合もあります。

その時には、誰かの助けを借りる必要があったりします。

その際に必要になって来るのが、コミュニケーション力です。

でも、なかなか人とコミュニケーションをとるのはエネルギーを使うので苦手って言う方も多いですよね。

✅下手でもいいんです、一生懸命は伝わる

わたしは本業で営業をしているのですが、わたしは元々コミュニケーションスキルが高い訳ではありませんでした。

けれど、下手は下手なりに汗をかきかき、必死に伝えようとすると、なんとか伝わる事が多かったです。

下手でも、一生懸命に伝えようとすると、人の心っていうのは動くみたいで、わたしの様な人間でも、営業として活動して行く事ができています。

しかも、そうやって一生懸命に伝えようとしていると、段々コミュニケーションスキルも上達していくものです。

✅数をこなしていく

最初は、恥ずかしかったり、上手く行かなかったりします。

けれど、コツコツ継続して、毎日コミュニケーションを取るようにして行くと、自分なりのコミュニケーションの仕方ができてきたりします。

何をするにも、最初は大変なものですが、徐々になれていきます。

数をこなして、体験を積み上げて行く事で、それが段々とできる様になっていきます。

その際、考える事は、完璧を目指さなくていいって言う事ですね。

完璧よりも自分色のコミュニケーションを身につける方が覚えて貰いやすくなっていきますね。

✅まとめ

人の基本はコミュニケーションです。

いま、コミュ障を謳う人が多いですが、苦手でもやらなくちゃいけないのが、コミュニケーションですよね。

下手でもいいんですよ。

一生懸命に伝えようとすると、なんとか伝わるものです。

最初から諦めずに、人と繋がって見てください。