rindark’s diary

日々の思った事を書いていきます〜。心を楽にする言葉です!

悩みを解決するのは自分自身だったりする話

f:id:rindark:20210429062001j:plain

よく悩みを相談したり、されたりするシーンっていうのは、いろんな場面で見かけます。

けれど、ほとんどの場合は、悩みの解決方法は自分が一番知っていて、ただ背中を押して欲しいだけっていうのがよくあるパターンですよね。

わたしも悩んだ時には、人に相談したりもしましたが、やっぱり自分でやるべき方向は決まっていたりしましたね。

✅人生はどれを選ぶのか?

結局自分でやるべき事は自分でわかってるので、人に相談する理由は、背中を押して欲しいだけ。

基本を言えば、自分で何を選んでいるのかが、本当は大事だったりします。

いい選択をするためには、いろいろ学んでいく事もとても大事だったりします。

学ぶ事で、自分に要るものと要らないものとを見分けていく事が出来る様になっていきます。

人生は選択の連続です。

何を選んで、何を捨てて行くかはとても大事です。

✅悩みがあるのは悪い事じゃない

実際は、悩みがあることは全然悪い事ではありません。

人類は70億人いると言われいますが、その誰しもが必ず、何かしらの悩みを抱えているものです。

必ず誰しもが、悩みがあるんですよね。

だから、あなたが何かで悩んでいたとしても、それは全然悪い事では無いんです。

悩んでいるから、成長ができますし、人の痛みも分かったりします。

だからぜひ、悩みを糧に、成長していきましょう。

✅まとめ

悩みを人に相談する事は簡単です。

けれど、人に相談をしても必ず解決するとは限りません。

相談は目安として取り入れていって、結局決断するのは自分自身です。

だからこそ、毎日の学びや体験が大切だったりするんですよね。

まずは、今日一日を、何をすべきか考えながら生きてみましょう。

✅合わせて読みたい

note.com