rindark’s diary

日々の思った事を書いていきます〜。心を楽にする言葉です!

与える事に慣れていくと求め過ぎなくなるって話

f:id:rindark:20210503065546j:plain

自分が何かをしたときに、その相手に見返りを求めてしまいがちになったりしますよね。

けれど、その見返りを返してくれるかどうかは、その相手次第なんですよね。

自分がコントロールできない事で消耗してしまうのは、かなり時間がもったいないですよ。

それよりも、見返りを求めないで、それでも人に与えられる人間になった方が自然と見返りが返ってくる事があったりします。

✅見返りよりも自分の体験ベースで考える

自分が何かを誰かに与えるって行為は、実はその誰かの役に立っている事っていうのはもちろんあります。

しかし、それよりも、自分が体験を得られるって事に価値があるんですよね。

誰かに与えられるレベルのものを作ったり、行動したりする事は、自分が成長出来る要素が満載なので、やらないっていうのはもったいない事なんですよね。

体験は、自分の資産になっていきます。

単純にお金では変えない体験も与える事で出来る様になっていきます。

✅意識なしで与えられる様になると強い

人に与える事で、自分の体験力が増えて行く事はわかったかと思います。

でも、普段慣れていないと、与える事がうまく出来ずに人に求めるばかりの人になってしまいます。

成功している人のほとんどは人にいろいろ与えてきた人が大半です。

なので、自分が意識しないでも、与える癖がついていくと、自分の力を増していくので、練習を重ねていきましょう。

そのためには、まずは意識をして、与える事を続けて行きましょう。

人間はずっとやっている事は、習慣になりますから、そうすると意識しないでも与えられる人になっていきます。

✅まとめ

人に求めてばかりいる人は、段々人に疎まれて周りの人脈を失ってしまいます。

逆に与える人の周りには、いい人達が沢山寄ってきます。

そして、その与える人が困った時には、その周りの誰かが手を差し伸べてくれる様になっていきます。

これからの時代は、ものではなく人に価値がでてきます。

その価値ある人間になるために与える力を身につけてみてください。

✅合わせて読みたい

note.com