rindark’s diary

日々の思った事を書いていきます〜。心を楽にする言葉です!

自分の気持ちを無視しないで!

f:id:rindark:20210419050653j:plain

人との付き合いの中で、自分の気持ちを押し殺してしまうことってありますよね。

でも、いつも押し殺してしまう癖がついてしまうと、自分自身が辛くなってきます。

わたしがうつ病になる直前の状況がそんな感じでした。

嫌なのに嫌と言えず、無理に笑顔になっていたりしていましたね。

✅人の目を気にしない

自分の気持ちを押し殺してしまう要因に、人の目を気にしてしまうって言う事がよくあります。

わたしも、当時は人の目が気になって仕方がありませんでしたね。

誰かの気分を害さない様に、自分の気持ちを二の次にして、物ごとの判断をしていたんですよね。

でも、それは結局ずっと自分を傷つけている事になって苦しみました。

人の目を気にしすぎると、同時に自分を殺してしまって徐々につらさが増して行くんですよ。

✅大切な自分

でも、それが積もり積もって、うつ病になり、この辛い病気を乗り越えた時に、考え方を変えたら、人の目を気にすることが、ばからしくなりました。

自分を大切にできるのは自分だけです。

それに気づく事ができたならば、多少他人の目なんか気にしなくなります。

他人の目を気にして、自分を傷つけていたら、結局何の為に人の目を気にしたのか分からないですよね。

まずは、自分を気にしましょう。

自分のご機嫌は自分でとりましょう。

自分を大切に出来ない人は、他人をも本当に大切には出来ません。

✅まとめ

自分を大切にすることは、最終的には、他人をも大切にできる人間になれるという事です。

人の目を気にしているうちは、自分を大切にすることはできません。

結局は、人の目というのは、自分の中の幻想に過ぎません。

なので気にしても仕方が無いんですよね。

やっぱり、一番に考えるべきは、自分自身ですよ。

✅合わせて読みたい

note.com